秋刀魚炭火焼き大会

2012年9月30日(日)、午前中は恒例の町内清掃が行なわれ、その後の11時から町内会長の畑中邸の庭をお借りして、資源ゴミ回収の収益を活用した町内レクリエーション「秋刀魚炭火焼き大会」が開催されました。

参加者は大人56人、子ども27人の総勢83名。「海小屋」の協力で2台のグリルとテーブルやイス、大型テント等を借りて設営、台風が近づく危うい天候でしたが、風雨に見舞われることなく無事に楽しむことができました。

当日のメニューは、飲み物がサーバーでヱビス生ビール、ひやおろしの日本酒、深煎り麦茶、食べ物は子安の里でもぎたての枝豆、秋茗荷と新生姜とキュウリの浅漬け、生ホタテと秋刀魚の炭火焼き、こだわりの具だくさん豚汁、無農薬コシヒカリ新米の羽釜かまど炊きなどが用意され、瞬く間に食べ尽くされました。

 

毎月第4水曜に実施している資源ゴミ回収による収益金を利用しているので、ゴミについても考慮した開催で、皿・茶碗・箸・グラスなどは各自持参、最低限の生ゴミ以外はなるべく出さないように工夫しました。