平成27年・秋刀魚炭火焼き大会

2015年11月7日(土)、今回も畑中邸の庭を開催場としてお借りし、恒例となった資源ゴミ回収の収益を活用した町内レクリエーション「秋刀魚炭火焼き大会」が4回目の開催となりました。

参加者は大人43人、子ども15人、他町内会からの参加5人の総勢63名。他の行事と重なっていた関係もあり、例年よりはちょっと少なめの参加人数でしたが、晴天に恵まれて盛況しました。

今年は町内会で新調したテーブルがデビュー、常設となった業務用の炭火焼きグリルを使用、さらに葉山芸術祭管理のテントを設営、その他森山神社の備品や町内会員の協力を得て快適な会場設営ができました。

当日のメニューは、飲み物がサーバーでキリン生ビール、ひやおろしの日本酒は昨年よりも1本追加、それに純手炒りの麦茶。食べ物は古家1681のかぶ漬け、秋刀魚とスルメイカの炭火焼き、庭つ鶏の唐揚げ、それに昨年に引き続き眞名瀬の女性漁師・畠山晶さんの潜り漁によるサザエとタコ。また、今回はSHOファームの生産した無農薬無化学肥料の野菜を使ったこだわりの具だくさん豚汁と定番の羽釜かまど炊きによる菜飯でした。

ゴミについても考慮した開催で、皿・茶碗・箸・グラスなどは各自持参、最低限の生ゴミ以外はなるべく出さないように工夫したことはもちろんです。ご協力ありがとうございました。