令和5年・秋の味覚祭り

令和5年の11月3日(祝・金)に恒例の「秋の味覚祭り」を開催しました。

コロナ禍の中断から昨年に引き続き復活開催の第2弾です。今年は第五町内会から大人51名、子ども14名。他町内会の大人18名と子ども5名で総勢88名の参加でした。

場所は森山神社の一色会館前広場。異例の天候による夏日の好天に恵まれ、多くの人の参加で賑わいました。

 不漁が続く秋刀魚をギリギリで仕入れて復活、北海道の殻付き生ホタテと共に、久しぶりの魚介の炭火焼きとスペアリブ、たのくろ豆、牛肉入り芋煮汁、新米ご飯、漬物、果物などが振る舞われました。

生ビールサーバーは15ℓが2本、ワインが6本、日本酒は一升瓶が7本、4合瓶が2本、それに麦茶で楽しく満腹を味わえた一日でした。

今回からマイ皿、マイ箸、マイカップのなかった方に一人100円の寄付で一色会館付属の食器をレンタルするシステムとしました。これも資源ゴミを考えるきっかけにしたいとの思いです。